親鸞さまの胸キュン指南

親鸞聖人が明らかにされた驚きの真実がここにあります。

変わらない信心

 

信心というと、自分の心で何かを信じるということだと思いますが、

信心にも色々あります。

信じるものは人によって違いますが、何かを信じなければ人は生きていけません。

身近なことで言えば、自分の命や健康な身体、お金や財産、家族を信じている人は

多いと思います。

でも、このようなものは、時間が経ったり、状況によって変わってしまいますよね。

自分の心もコロコロ変わってしまうので、その心で信じるって本当に難しいことだと

思います。

親鸞聖人は、阿弥陀如来からいただく信心は決して変わらないのだと言われています。

親鸞聖人が尊敬されている高僧方の教えを紹介されたご和讃を

高僧和讃と言いますが、その中の一首に

 真心徹到する人は  金剛心なりければ
 三品の懺悔する人と ひとしと宗師はのたまえり

とあります。

この金剛心というのが変わらないということです。

どのくらい変わらないかと言うと、その例えとして

四通りの人を示されて、「あなたの信心は間違っている」とどんな人に言われても

決して変わらないと教えられています。

これを四重の破人と言います。

まず一つ目は、智者や学者ということで、仏教の専門家です。

次に二つ目は、41段以下のさとりを開いた聖者と言われる人です。

三つ目は、41段以上50段以下のさとりを開いた菩薩です。

さとりは全部で52段あり、1段違っても人間と虫けらほど違うと言われますから

相当高いさとりを開いた人のことです。

最後の四つ目は、仏です。

こんな凄い方々に、ましてや仏様に言われてしまったら、揺らいでしまいそうですが、

それでも変わりません。

それほどハッキリした確かな信心なのです。

絶対に変わらない信じられるものがあると、今の生活が激変すること間違いなしです。

 


何を信じれば幸せになれるの?信じて幸せになれるもの、なれないもの