親鸞さまの胸キュン指南

親鸞聖人が明らかにされた驚きの真実がここにあります。

永遠の幸せ

 

誰でも生まれたからには、

「明るく楽しい幸せな人生を送りたい」と

思っているのではないでしょうか。

 

私たちは日々の生活の中で、たくさんの選択をしていますが、

それらはすべて、意識するしないに関わらず、

それを選ぶことで自分が幸せになれると思うからです。

 

でも実際は、何を選んでも一時は嬉しかったり充実しているように感じたものの

しばらくすると、その幸せ感は色あせて、

また、つらいことや苦しいことの多い人生に戻ってしまいます。

だからいつも、何となく不安で、何となく物足りない。

そういう、いつ消えてしまうか分からない不安定な幸せではなく、

一度その幸せの身になったら、永遠に続く幸せを親鸞聖人は教えられています。

その変わらない幸せは、『歎異抄』に書かれてあります。


『歎異抄』に記された変わらない幸せの世界

 

歎異抄』は、親鸞聖人のお弟子が、聖人のおっしゃったことを

そのまま書かれたものです。

その第1章には、こう記されています。

 

 「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて往生をば遂ぐるなり」と信じて

 「念仏申さん」と思いたつ心のおこるとき、 すなわち摂取不捨の利益に

   あずけしめたまうなり。

 

これはどういうことかと言うと、

阿弥陀仏がすべての人とされたお約束に助けていただいて

死んだら極楽浄土へ往って仏に生まれるとハッキリして

お礼の念仏を称えようと思い立った時

一念で変わらない幸せをいただけるのだ

ということです。

 

阿弥陀仏という仏様は、大宇宙の諸仏方の先生の仏様なのですが、

その阿弥陀仏が、「すべての人を変わらない幸せにしてみせる」

と誓っておられるというのが阿弥陀仏のお約束です。

そのお約束どおりに救われると、この世は変わらない幸せをいただき、

死ねば阿弥陀仏の極楽浄土へ往って仏に生まれることが、

生きている今ハッキリするということです。

そういう身にしていただくと、お礼の念仏を称えずにおれない心が起きてくると

言われています。

 

ですから、親鸞聖人は、私たちが一生懸命求めている

続かない幸せを追い求めるのではなく、

変わらない幸せがあるから、阿弥陀仏に早くその身にしていただきなさいと

教えられているのです。

 


ハッピーエンドのために(幸せになる方法)