親鸞さまの胸キュン指南

親鸞聖人が明らかにされた驚きの真実がここにあります。

求めれば必ず辿りつける世界

 

先日、図書館に行った時、土曜日にも関わらず、

高校生がたくさん居ました。

来月には大学のセンター試験があるからでしょうか。

大学受験が終われば、就活のための勉強が始まり、

社会人になれば、資格試験や仕事の関係の勉強があり、

どれだけやっても、勉強には終わりがありません。

 

“死ぬまで求道”という言葉がありますが

求めているものが求まらない状態は苦しみでしかありませんよね。

求めるのは不満があるからで、求まったという時に

初めて喜べるのだと思います。

仕事やプライベートで、色々と目標を立てて、それに向かって努力すると

その目標を達成できることがありますが、喜びは続きません。

だからこそ、また別の目標を立てて、別のものを求めようとします。

これは求めるものが変わるだけで、同じことを繰り返しているだけなので

ずっと不満な感じはなくならず、その時その時を生きているだけの人生と

なってしまいます。

こんなことを続けていると、何となく虚しくなってきませんか?

 

親鸞聖人が教えられた信心には完成があります。

求めていたものが求まったということがあるのです。

親鸞聖人が尊敬されている高僧方の教えを紹介されたご和讃を

高僧和讃と言いますが、その中の一首に

 真心徹到する人は  金剛心なりければ
 三品の懺悔する人と ひとしと宗師はのたまえり

とあります。

真心とは真実の信心ということで、この信心の特徴として

徹到と言われ、完成があるということです。

仏教に説かれる信心には必ず完成があるのです。