親鸞さまの胸キュン指南

親鸞聖人が明らかにされた驚きの真実がここにあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『歎異抄』に記された変わらない幸せ

『歎異抄』は、仏教の本で1番よく読まれている本です。美しい文章で読む人の心を魅了する『歎異抄』には、何が書かれているのかというと浄土真宗の開祖、親鸞聖人の教えられたことが綴られています。 歎異抄の悪人正機の本当の意味とは? 『歎異抄』は全18…

苦しみを乗り越えて生きよう

「苦しくてもなぜ生きねばならないのか」「医療はなぜ1秒でも命を延ばそうとするのか」 これについて、親鸞聖人はこのように教えられています。人生の目的を成し遂げるまでは自殺してはならない、一生懸命生きねばならないのだと。 人は何のために生まれ、…

私たちの人生の意味とは?

今から800年前、親鸞聖人はすべての人が本当の幸せになれる道を教えていかれました。その教えについては、親鸞聖人ご自身も多くの著作に残されていますが、唯円というお弟子が書いた親鸞聖人のお言葉をまとめたものを歎異抄といいます。 その歎異抄の最初に…

本当の私とは?

「私とは一体何か?」こう聞かれると、 「私は鈴木太郎だ」とか体を指さして「私は私だ」と答える人もあるかもしれません。 ですが、手や足などの体、他にも車や家族など自分の所有しているものや自分に関係のあるものは、イコール私ではありません。一時縁…

正しい信心ってどんなもの?

「信心」という言葉から連想するのは、熱心で危ない雰囲気の漂う宗教団体かもしれません。 ですが、信心といっても色々あります。神や仏を信じるのも信心ですが、それ以外のものでも、その人が心の支えとして信じていれば、それがその人の信心です。 今から…

決して崩れないもの

浄土真宗の開祖、親鸞聖人は、4歳でお父様を亡くされ、8歳でお母様と死別されました。 そのことが縁となって、自分も死んだらどうなるのかと悩み苦しまれ、9歳で出家されました。 その後、比叡山で20年間、厳しい修行に励まれ、何とかご自身の暗い心、死…

誰も知り得ない真実の教え

浄土真宗で知られる親鸞聖人は、四方八方から非難攻撃を受け、波瀾万丈の人生を歩まれましたが、その人生の目的、御心はどのようなものだったのでしょうか? それは、親鸞聖人の主著「教行信証」に書かれています。その冒頭には、このようにあります。 ここ…

永遠の幸せ

誰でも生まれたからには、 「明るく楽しい幸せな人生を送りたい」と 思っているのではないでしょうか。 私たちは日々の生活の中で、たくさんの選択をしていますが、 それらはすべて、意識するしないに関わらず、 それを選ぶことで自分が幸せになれると思うか…

人生で果たすべきたった一つのこと

親鸞聖人は90年の生涯で、たくさんの著作を残されましたが、その中に書かれていることは、「平生業成」一つです。これは、「へいぜいごうじょう」と読みます。 「平生」とは、生きている今のこと。私たちの命は、吸った息が吐けなければ、吐いた息が吸えなけ…

私ってどんな人?

浄土真宗で知られる親鸞聖人は、『阿弥陀仏の本願』一つを教えていかれた方です。 阿弥陀仏の本願とは何かと言いますと、阿弥陀仏とは、この大宇宙にたくさんの仏様がいらっしゃるのですが、その本師本仏、先生の仏様です。 本願とは、誓願とも言われ、お約…

何のために生きてるの?

誰でもつらく悲しいことがあった時、 ふと「何のために生きてるのかな」 「こんな人生に何の意味があるんだろう」と 考えることがあると思います。 人間のすべての営みは、幸せになるためのものなのに、 苦しいことが続くと、今生きていることや、人間に生ま…