親鸞さまの胸キュン指南

親鸞聖人が明らかにされた驚きの真実がここにあります。

本当の幸せになれるただ一つの道

浄土真宗といえば親鸞聖人ですが、そもそも浄土真宗というのは

どういうことかと言うと、

浄土真宗の「浄土」というのは浄土往生のことです。往生とは死んで仏に生まれることを言います。

次に、浄土真宗の「真」はただ一つということです。

そして、「宗」は教えのことで、道とも言いますから、浄土真宗というのは、

極楽浄土に往生できるただ一つの道」ということです。

 

親鸞聖人のみ教えは、阿弥陀仏という仏様の本願(お約束)一つですから

極楽浄土に往生できるただ一つの道は、阿弥陀仏の本願ということになります。

では、阿弥陀仏の本願とは何かと言うと、本願は誓願ともお約束とも

言われます。

現代の言葉で分かりやすく言うと、

「どんな人も必ず助ける絶対の幸福の幸福に」というお約束です。

つまり、すべての人を変わらない幸せにしてみせると誓っておられるのです。

 

ですが、私たちの知っている幸せは、やがて色あせたり崩れていくものばかり。

ずっと変わらず幸せ、なんてことは考えられません。

例えば、就職が決まった時は、ようやく行き先が決まったということで、

安心できたと思いますし、嬉しかったと思います。

何回も面接を受けてなかなか決まらなかった場合は特に、

喜びも倍増するのではないでしょうか。

でも、しばらく経つと、そんな喜びも安心感も薄れていきます。

だんだん慣れてくると、毎日のストレスやマンネリ化によって

つまらなくさえ感じてきます。

私たちは同じ状態をいつまでも幸せだと感じることはできません。

つらいことがあって、幸せ感がマイナスになったり、

もっと幸せそうな人を見ると惨めになったり。

さっきまで幸せだったのに、その数分後には落ち込んでいる、

というように心は変わり通しです。

私たちがどれだけ頑張っても、永遠に幸せな状態になることはなさそうですよね。

それを阿弥陀仏は、永遠の幸せにしてみせる、と言われるのですから、

本当に有り難いことです。

 

親鸞聖人は、ご自身が阿弥陀仏に救われた時の喜びを、主著『教行信証』に

このように書かれています。

 誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、
 聞思して遅慮することなかれ

摂取不捨の真言も超世希有の正法も、阿弥陀仏の本願のことですから、

これは、「阿弥陀仏の本願は本当だった」ということです。

次の、「聞思して遅慮することなかれ」というのは、

聴聞一つで救われるのだから、モタモタするな」ということです。

阿弥陀仏の救いにあうためには聴聞しなさい、と言われているのです。

それが、本当の幸せになれるただ一つの道なのです。

何を聞くのかということについては、親鸞聖人が教えてくださっています。